ホーム

久しぶりのスクラップブッキング教室

読了までの目安時間:約 2分

昨日は久しぶりにスクラップブッキング教室にいきました。私は月に1回、スクラップブッキング教室に通って写真の整理をしているのですが、先月は生後6ヶ月の次男の体調がわるく、参加することができませんでした。
スクラップブッキングとは、写真を思い思いの形に切ったり、台紙に貼って飾り付けたりするものです。
写真を切るための専用の道具がいくつもあり、簡単に好きな形に切ることができます。
私はこの写真を切る作業が大好きです。大きなカッターのようなものできると、シャコンッという音がします。その音を聞くとすごくスッキリします。
それに、手先を動かして集中できることも大好きです。
育児をしていると、どんなときでも子供や夫に話しかけられたり用事を言われたりし、集中して何かをするということがありません。
頭のなかは次にやらなければいけないことなどで一杯で、自分自身のことなんて考える暇がありません。
しかし、このスクラップブッキング教室の間は、写真を切ったり貼ったりすることに集中し、没頭できます。
子供連れで参加可能のため、次男だけ連れて行っていますが、ぐずっても先生があやしてくれたりするので助かります。
教室終了後はランチもでてきます。
子連れではなかなか外食できないため、みんなでランチができるのも楽しいです。
また来月も楽しみです。

憂鬱な季節がまたやってきた

読了までの目安時間:約 2分

秋って美味しいものがあったり、イベントが有ったり結構楽しい季節だと思うのですが、私にとってはとっても憂鬱な季節なんです。なぜ憂鬱かといえば・・・稲刈りがあったり豚草が生えてきたりアレルギー体質の私にとっては憂鬱な季節の到来なのです。

秋よりも春のほうがひといんじゃないかと思うじゃないですが、実際春のほうが鼻水とかはひどいんですが、地味~に秋はアレルギー反応がでるし何故か頭が痛くなる確率が高いのが秋なんです。

やっぱり頭が痛かったりぼーっとしてしまうと仕事に差し支えるし、困るんですよね。早く特効薬でも発売されて、アレルギーがなくなればいいのになんて考えてしまいますが、出ないんですよね・・・諦めて程々に付き合って行きたいと思います。

食物アレルギーがあったらもっと憂鬱なんだろうな~と思いますが、私は幸い食物アレルギーはないんですよね。食べ物だけは美味しくいただけるので、秋の美味しい食べ物を堪能できるのだけは、良かったですが。それ以外にホント秋って憂鬱なきせつなのです。

でも、今年はそんな憂鬱な季節を乗り越えて、楽しく過ごしたいなと思って、異論がアレルギー対策をしていこうと思います。具体的に何をするかといえば、今年からは諦めてマスクをするです。普通だろって思うでしょうが、仕事上あんまりマスクは好ましくないと言われるのですが、仕事にならないと上司に訴えなんとかマスク着用OKが出ました。これで少しは快適に秋が遅れると嬉しいなと思います。

マイブームのマラソン

読了までの目安時間:約 2分

最近のマイブーム。それはずばりマラソンです。学生時代はマラソン大会は大嫌いだった私ですが、先に始めた夫が痩せたのと、一緒にしようよ、との声で始めることに。
まずは気分を盛り上げるために、カタチからということで、スポーツショップへ行きました。今は空前のマラソンブーム。ピンクなど可愛い女性用のランニングウェアがたくさんありました。どれもオシャレで迷ってしまいます。シューズも色取り取りたくさんあるんですね。どれにしていいか、わからなかったので、店員さんに勧められた初心者用のランニングシューズを購入。結構な出費になってしまったけれど、まぁしょうがないか。
早速夫と二人でランニングへ。いつも走ってる夫は涼しい顔で走ってますが、私は走り始めてすぐに、ぜーぜー、顔も必死の形相だったはず。
「もう少しだよ、頑張って」と夫に励まされながらなんとか3キロ完走。マラソンしてる人には3キロだなんて笑われてしまうかもしれませんが、私には精一杯。息が、苦しくて死ぬかと思いましたよ、やれやれ。
翌日以降もランニングへ。何日か走り始めたら、息苦しさがなくなってきました。体力がついてきたのでしょうか。あと不思議なことに、肩こりが良くなってきました。夫いわく、腕を 振るから血流が良くなって、肩こりにいいんだよ、とのこと。ひどい肩こりの私には、驚きの効果です。
走った後のご飯は最高に美味しい。前より食べてるけれど、体重は増えてません。マラソンってとても健康的。これからも頑張って続けます!

最近の投稿
最近のコメント
アーカイブ
カテゴリー
メタ情報